ちょっと一息

zoom RSS 横岳(八ヶ岳 杣添尾根)

<<   作成日時 : 2013/11/02 23:39   >>

まだ歩いたことがないちょっと気になっていた八ヶ岳の杣添(そまぞえ)尾根を使って横岳まで行ってきました。

三叉峰にある標識とそのうしろに雲海に浮かぶ小さな富士山。

画像クリックで大きな写真が見られます。

八ヶ岳高原は紅葉真っ盛り。

10台ほど止められる登山者用の駐車場。
朝7時。まだ数台の空きがありました。

駐車場のすぐ近くの向かい側にある登山口。
さあ、今日も登るぞ〜。

この東屋までは緩やかな傾斜。ここからが本格的な山道になりました。
急な坂が続く樹林地の山道を2時間ほど登るんだけど、樹林帯なので景色はないし、登りは辛いし、帰りは歩くのが飽きてくるしでなかなか大変でした。

樹林帯を抜けると急に視界が開け、振り返るといい景色が広がりました。
近くには大きな八ヶ岳の主峰の赤岳が見え、遠くには小さく富士山が見えました。

樹林帯を抜け出たところからはさらに傾斜が急になり、げっ!これを登るのか?ってな感じでした。
でも、視界は開けてるし、天気も良かったので気持ちよく登れました。

稜線との出会いの三叉峰から目的の横岳(奥側のピーク)が見えます。

ここからは見えないんだけど、このピークの向こう側が横岳山頂。

横岳山頂。
風が強くて寒かった〜。

横岳から見る赤岳と阿弥陀岳。

硫黄岳方面の眺め。
硫黄岳の向こう側には蓼科山も見えます。

横岳山頂の360度パノラマ。
北アルプス、中央アルプス、南アルプスも見えました。

いい天気だ。

再び杣添尾根(写真中央の尾根)を降りて帰りました。

温泉は登山口からはちょっと遠いけど、帰り道にある韮崎の旭温泉に行きました。
ここの温泉は湯量が豊富だし、お湯が泡で白く濁るほど炭酸も豊富。
お湯に浸かるとあっという間に体中にアワアワの粒が付くくらい。
お勧めの温泉です。

ナイス ナイス ナイス

横岳(八ヶ岳 杣添尾根) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ