ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山双子山

<<   作成日時 : 2013/10/12 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気の良い三連休なのでどこも混むだろうからと思い、山梨の近場の山へでもと行こうと車を走らせていたんだけど、いつもは渋滞などしない朝霧高原で渋滞が始まっていました。
ってことで山梨はあきらめ、さらに近場の富士山双子山へハイキングに行くことにしました。

画像





画像
水ヶ塚の駐車場。
天気はいいし、富士山もよく見える。
今日の目的地はこの写真の右側の木の上にちょこんと見えている二つの丘のような二つの山。
雪がない時期に登るのは初めて。



画像
水ヶ塚の駐車場からもルートはあるんだけど、今回は水ヶ塚から少し御殿場よりの御胎内に近い駐車場から歩くことにしました。
冬の間は雪が山積みになってて、車を止めることができないので、ここからの歩き始めも初めて。
駐車スペースは5台程度。



画像
富士山一合目の御胎内。



画像
御胎内の入り口。
大人一人が入れるくらいの大きさ。



画像
洞窟の長さは5mぐらい。



画像
洞窟の中程には木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の石像が安置されてました。



画像
森の中を1時間ほど歩いていくと森から抜け、大きな富士山が姿を現します。
ここから四辻まで何とも言えない絶景。



画像
振り返ると愛鷹山やその向こう側に伊豆半島と駿河湾、それに箱根山が見えます。



画像
四辻から双子山(低い方)へ向かいます。



画像
双子山山頂。
北側に山中湖が見えます。丹沢、箱根、愛鷹山、伊豆半島、駿河湾が見渡せます。
もちろん富士山も。



画像
山頂には石碑がありました。



画像
山頂からの360度パノラマ。


登り2時間程度なので、晴れた日のハイキングにお勧めです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山双子山 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる