ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 高座山(たかざすやま)

<<   作成日時 : 2013/01/19 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山梨の高座山に登ってきました。
最初の目的は杓子山だったんだけど、、、

画像




画像
車を駐車する予定だった鳥居地峠への林道は雪が深くて普通乗用車では入っていけませんでした。



画像
鳥居地峠からの林道にはすでに踏み跡があったので、トレースしていったんだけど、林道から山道に入るところから踏み跡がなくなり、ラッセルをしていくことになりました。
今年初めてのラッセルでちょっとウキウキ。



画像
降雪後、だれも歩いていない雪の上にはいろんな動物や鳥の足跡があり、なかなか楽しめました。
でも、高座山山頂直下はものすごい急登になるんで、なかなか進めず、山頂に着く頃にはバテバテになりました。



画像
山頂少し手前には絶景のスポットがあって、ここに来るたびに富士山を見入ってしまいます。




画像
やっとのことでたどり着いた山頂。



画像
山頂の展望はそれほどよくはないです。
ラッセルでバテバテになってしまったのと、登ってくるのにすごい時間がかかってしまったってこともあって、杓子山へは向かわず、ここで昼食をとってから帰ることにしました。



画像
雪があるときはやっぱお約束の雪だるまだよね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
前回のパノラマのハイキングに比べると雪が多いですね。標高がかなり違うのですか?
ラッセルは大変ですね。
雪だるまが6・7個見えますが、何人で行ったのですか?
上尾の〇山
2013/01/23 07:56
上尾の〇山さん、こんばんは。
パノラマ台も高座山も標高は大して変わらないと思いますよ。
東京に雪が積もったあの日に高座山にも積もったんだと思います。その日にはきっとパノラマ台にも雪が積もってたと思います。
ラッセルは大変だけど、これが楽しくなってしまうんだな。(笑)
写真の雪だるまは手のひらサイズなんですよ。大きく見えました?
saltyfly(管理人)
2013/01/24 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
高座山(たかざすやま) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる