ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 双子山(富士山)

<<   作成日時 : 2013/01/02 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最初の山は自宅からすぐ近くにある富士山双子山。
天気はよかったけど、、、

水ヶ塚の駐車場に車を止め、登山準備。
外気温はマイナス5度。さらに強い風が吹いてるんで寒い寒い。

画像
ずっと晴れた日が続いてて、道路には雪がなく、ノーマルタイヤでも水ヶ塚まで行くことができました。


画像
水ヶ塚前の道路を横断したところから登山開始。
一見雪は少なそうなんだけど、登山道はカチカチに凍ってるのでこの登山口からアイゼンが必要でした。



画像
御胎内付近。
写真は撮れなかったけど、鹿の群れと遭遇しました。



画像
先に進むにつれ、雪も深くなっていきました。



画像
登山口から2時間ほどで森から抜け、ド〜〜〜ンと富士山が目の前に見えてきました。
すっごい雄大な景色。ここはお勧め。でも、森がなくなったら飛ばされそうなくらいものすごい風が吹き荒れてました。



画像
まわりに風を遮るものがないので、歩くのがやっと。
ずっと晴れの日が続いてるんで雪はとても少なかったです。
雪も溶けては凍り、溶けては凍りを繰り返しているようで、とても固くなってました。



画像
場所によっては氷の地面になってました。



画像
双子山山頂まであと少しのところまでたどり着いたけど、強風で足を前に踏み出すことができず、今回は断念。



画像
この小高い丘の上みたいな感じが双子山の低い方なんだけどな〜。 残念。
でも、景色のいいところなんで、またこよっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
双子山(富士山) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる