ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 釈迦ヶ岳 & 上九の湯

<<   作成日時 : 2011/11/03 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉の時期ということで、紅葉スポットの旧芦川村(現在は笛吹市)にある釈迦ヶ岳に登ってきました。


画像


精進湖から芦川へ向かう精進ブルーラインは紅葉もピークを少し過ぎたところという感じ。でも、まだまだ綺麗でした。


画像
旧芦川村側からは登山口は上芦川、すずらん群生地、どんべえ峠(日向坂峠)の3つ。
今回は旧芦川村側に一番近い上芦川から登って、すずらん群生地へ降りてきました。
上芦川の登山口のちょっと手前に車を置ける空き地があるんだけど、そこを少し通り過ぎたところにある道路脇に車を止めました。



画像
上芦川の登山口。
しばらくは舗装された急な林道を登っていきます。




画像
舗装された林道が終わったところに「登山者カードを入れ」がある標識があり、ここから山道になります。
こちら側からはあまり歩く人がいないのか、登山道に枝が張りだし、歩きにくい状態でした。ただ、少し登ると開けた林の中を歩く感じになりました。



画像
画像
紅葉も終盤だったけど、まだ少しは楽しめる状態でした。




画像
登山口から1時間ほどで神座山への分岐に出ました。
釈迦ヶ岳方面に向かって少し進むと檜峯神社の分岐があります。
ここまで登ると尾根道となり、景色もよくなってきます。



画像
近くには春日山、滝戸山、遠くには南アルプスや八ヶ岳が見えました。



画像
ちょっとした岩場もあって、なかなか楽しめます。



画像
山頂。
山梨百名山の標柱と富士山。

画像
山頂のお地蔵さんと富士山。
富士山山頂付近は雪が少しありました。


画像
山頂からの360度パノラマ。

画像
山頂から見た登山口付近の紅葉。



画像
府駒山。
下山はどんべえ峠方面へ下りました。



画像
ところどころでまだ紅葉している木があってなかなか綺麗でした。



画像
どんべえ峠とすずらん群生地への分岐。(どんべえ峠側から写してるので、すずらん群生地に降りるには釈迦ヶ岳からきたら右になります)




画像
紅葉。




画像
すずらん群生地のところの登山口。
ここから道路を歩いて上芦川登山口へ向かいます。




画像
約30分ほど道路歩きをして車に到着。



◇ ◇ ◇
上九の湯
◇ ◇ ◇
このあたりには他に温泉がないので、芦川近辺の山の登ったときにいつも行く温泉です。

内湯、露天、サウナ、水風呂があります。
露天は小さめ。少しぬるいので長湯が楽しめます。
まあ、普通の温泉って感じです。

入浴料は700円なんだけど、確か17時以降に行けば500円で入れたはず。

参考ページ
立ち寄り温泉 みしゅらん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釈迦ヶ岳 & 上九の湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる