ちょっと一息

zoom RSS 富士登山

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:24   >>

誕生日の今日、今年も登ってきました。

ルートはいつもと同じで、登りは富士宮口からで、帰りは御殿場ルートを下り、六合目ぐらいの宝永山の中を通って富士宮ルートへもどるというもの。

今年は毎週末はマイカー帰省となってしまってたので、水ヶ塚からシャトルバスを使っていきました。
まあ、これはいいんだけど、今年から水ヶ塚の駐車場が有料となってしまったので、富士山に登るのにもこれまでより多くの出費がかかっちゃうようになったのはちょっと痛いですね。

天気が悪く、ずっと雨の中を登らなくちゃいけないかなって思ってたんだけど、登りはそれほど雨も降らなくて、なんとか曇りの状態で富士宮口山頂や剣が峰まで行くことができました。
帰りは途中から雨の中を歩くことになりましたけどね。
そんな天気だったせいもあって、ものすごくすいてました。

今年はテレビで
「剣が峰の最高峰は石柱のところではなく、そこから数メートル離れた赤くペイントされた岩の上のところが最高峰です」
とかってのをやったらしく、その影響でその最高峰のところで写真を撮ろうっていう人の列ができてました。

あ、それと今年はちょっと珍しいというか怖い体験をしちゃいました。
山頂に着いたころに、遠くで雷のゴロゴロという音が聞こえてきてて、雷が近づいていたんだけど、そのとき、山頂にいる人たちの髪の毛がみんな逆立ってました。

小学生のころ、下敷きを脇の下に挟んでこすって、そのあとその下敷きを頭の上に持ってって髪の毛を逆立てて遊んでたことがあったけど、まさに髪の毛がそんな状態になってました。
まあ、これだけだったらおもしろいなぐらいで終わるんだけど、もっと驚いたことがありました。

手に持っていたストックを持ち上げていくと、ストックが、「ジジジジジジジジジジ」って音を立てるんですよ。
最初は何の音かよくわからなくて、なんだろなんだろって思ってたんだけど、ストックをあげると音が出て、下げて地面につけると音が止まるってのがわかりました。
さらにストックを水平に上げて、もう片方の手でストックを触ると、 バチッ! ってスパークするんですよ。
いや〜これには驚き。 と同時に雷がもうすぐそこまで来てて、とっても危険な状態でもあるってことなんだろうから、早々と下山を開始しました。

今回は初心者も多く、そのサポートのための登山になったので、時間はすごくかかっちゃいました。
参考までに大雑把なコースタイムはこんな感じ。