ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 本社ヶ丸 & ももの里温泉

<<   作成日時 : 2011/03/26 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本社ヶ丸に登ってきました。
この時期ならもう雪もほとんどないんじゃないかって思っていってみたんだけど、、、


画像
本社ヶ丸山頂(手前は三ツ峠)


河口湖から国道137を一宮御坂方面へ進み、新御坂トンネルの手前を右折し、天下茶屋方面へ進んでいくと三ツ峠登山口っていうバス停があるんで、そこを右折。
なんと右折したとたんに道路に雪が積もってるじゃん。
ノーマルタイヤなんで、駐車場まで行けないかもと思いながらも強引に進んでみたら、なんとかトイレ脇の駐車スペースまでたどり着けました。
軽い登り勾配だったのが幸いでした。
※ちなみに帰りは下り坂になるんでチェーンをつけました。

トイレは冬季閉鎖中でした。

さっそく支度をして、林道歩き。
雪の表面だけがちょっとだけ凍って固くなってるんだけど、体重を支えるほどじゃないんで、踏み込むとズボッと埋まる状態。次の一歩を踏み出すには埋まった足を雪から抜いて歩く。そのまま足を引きずるように雪の中を移動させるのには雪が固いから力を入れなくちゃならなくて、それだと足を雪から抜いて歩くより大変。
まあ、どっちも大変なんだけど。
そんな状態なんで歩くのにとっても時間がかかっちゃってました。


今日はとても風が強く、笹子との分岐より先の尾根では地吹雪状態で、むちゃくちゃ寒かったです。
ただ、風裏となる岩陰にはいるとポカポカ。

う〜ん、春〜♪

って感じでした。


画像
登山口は三ツ峠と同じところ。本社ヶ丸へはゲートのある林道に進みます。



画像
まずは林道歩き。だれの足跡もなく、この日最初の入山者となりました。



画像
雪の上に矢印が!
人の足跡はなかったけど、シカやウサギの足跡、それに鳥の足跡がいくつもありました。



画像
林道終点。ここから富士山が見えるはずなんだけど、今日は雲があって見ることができませんでした。



画像
途中にちょっとした壁があります。雪がなければ簡単に登れるんだけど、雪があるとちょっとだけ厳しいです。



画像
下から見た壁



画像
上からみたところ。



画像
山頂
雲がなければ富士山はもちろんのこと、近くは三ツ峠や御坂山魂、遠くには八ヶ岳や金峰などの奥秩父の山が見えるとても景色のいいところです。
今日は富士山はちょっとしか見えなかったけど、近場の山や八ヶ岳、金峰が見えました。

◇ ◇ ◇

登山後はももの里温泉に行きました。

3時間600円。
内風呂、露天、それにサウナと水風呂あり。

打たせ湯は止まってます。前回も止まってたんで、ずっと止まってるんじゃないかな。
アルカリ性単純温泉なので、まあ、普通の温泉ですね。
食事もとれてなかなかよかったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本社ヶ丸 & ももの里温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる