ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄砲木の頭(明神)

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関東、東海地方でも雪がいっぱい降ったんで、これは山もいっぱい雪が積もってるだろうからと、近くの山へでかけてみました。
今年はまだ雪のある山にいってなかったんでね。
出かけた山は山中湖のところにある鉄砲木の頭(てっぽうぎのあたま)。
大した山じゃないんで、雪がなかったら登山と言うより、ちょっとしたハイキング程度の山。


※写真をクリックすると大きい写真を見ることができます。

画像
鉄砲木の頭に登る前に山中湖湖畔に行ってみました。
朝日を浴びた富士山が綺麗に見えました。


画像
山中湖湖畔を背にして見る鉄砲木の頭。
登山口はパノラマ台というところ。10台ほどの駐車ができて、トイレもありました。


画像
パノラマ台駐車場からしばらくは先行者の踏み跡があったんだけど、途中からその踏み跡もなくなりました。
誰の足跡もないところを登ってくのって、ちょっと大変だけど、なんか嬉しいですよね。
「一番とったど〜!」って感じ。(笑)


画像
今回登った山。雪がなければ30分ほどで登れてしまう山です。
※写真は帰りがけに撮影したものです。


画像
鉄砲木の頭(明神)山頂。
三国峠からの登山者が3人ほどいました。


画像
山頂には「山中諏訪神社 奥宮」がありました。


画像
山頂から見るパノラマ。
よく晴れてて、それはそれは綺麗な景色でした。


画像
南アルプスもよく見えてました。


画像
山頂に着いた時間も8時ちょっと過ぎと早かったこともあって、高指山方面へ行ってみることにしました。
こちらも誰も歩いた跡がありませんでした。
少し進んだところがとても綺麗な木のトンネルとなってました。
積雪は少ないところでは足首が埋まる程度。深いところは太もものあたりまでありました。


画像
ところどころから相模湾や丹沢も見ることができました。


画像
しばらくはとても気持ちのいい尾根歩きができます。
雪がなくても良さそうな感じ。
今度は紅葉の時期に来てみようかと思いました。


画像
切通峠の600mほど手前まで進んだんだけど、雪が深くなり先に進むのも困難となってきました。


画像
股下ぐらいまで積もってる雪。深いところでは腰のあたりまで積もってました。
しばらくはラッセルしてったんだけど、疲れてしまったんで進むのを諦め、引き返すことにしました。


画像
山頂まで戻り、パノラマ台へ下る道(朝登ってきた道)。
山頂直下は斜度もあったんで、尻ソリするのは絶好の場所。
こんなこともあろうかと尻ソリを持っていってたんで、もちろん滑り降りてきました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ヘルシーパーク(美人の湯)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

下山してから温泉に行くことにしました。
温泉は紅富士の湯に行こうかと思ったんだけど、帰り道じゃないってこともあって、裾野にあるヘルシーパーク(美人の湯)まで行ってみました。
とても混んでいて、第3駐車場まで車が入ってました。
泉質はよさそうなんだけど、内湯も露天も人が多くて、のんびりといった雰囲気はありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄砲木の頭(明神) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる