ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 入笠山 & ゆ〜とろん水神の湯

<<   作成日時 : 2010/01/23 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪のある入笠山(にゅうかさやま)に登ってきました。

この冬、スノーシューをやってみたいと思ってるんだけど、まだ一度も経験したことがないんで、まずはスノーシューの人気スポットの入笠山へ下見を兼ねて行ってみることにしました。

画像
入笠山山頂からの180度パノラマ風景


◇ ◇ ◇ ◇ ◇
入笠山(1955m)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇


画像
沢入駐車場。
中央道諏訪南ICから国道20号に出て、東京方面に走り、富士見パノラマスキー場の入り口を過ぎ、少し行ったところの歩道橋のある交差点を右折。そのまま道なりに行くと入笠山登山口のある沢入駐車場へ行けます。
途中には登山口の標識もあるんで、迷わずに行けるはず。駐車場までは舗装されてました。
ただ、この日は道には雪が残っていたんで、途中からチェーンを付けました。
駐車場にあるトイレは冬季閉鎖になってました。


画像
駐車場のすぐ横にある登山口。
地面が見えてたのはここだけで、あとはずっと雪で被われてました。


画像
アップダウンが少なく、かなり楽な山歩きになりました。



画像
入笠湿原の入り口。
雪のある時期には入れるようで「冬期間開放中」の看板がありました。



画像
入笠湿原。
広くて開放感があって、なかなかいいところでした。


画像
山彦荘。
このすぐ先にあるトイレは男子用、女子用、多目的の3つがあるんだけど、多目的トイレのみ使えました。とても綺麗で暖房便座で中は暖房が効いてました。



画像
山彦荘の前の景色。スズラン群生地みたいです。



画像
スノーシューをつけた人が多く、雪の深いところを沈むこともなく歩いてました。



画像
マナスル山荘前。
ここにもスノーシューをつけた人たちが10数人いました。
ここにある外のトイレは利用できるようでした。



画像
山頂まであと少しのところ。
樹氷が綺麗でした。


画像
山頂直下。



画像
山頂だけは雪がない部分がありました。
八ヶ岳や南アルプスなどが一望でき、とても景色のよい山頂でした。
一番上の写真が山頂からの眺め。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ゆ〜とろん水神の湯
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

温泉は富士見パノラマスキー場の入り口近くにある「ゆ〜とろん水神の湯」に行ってきました。
大人700円なんだけど、ホームページに割引券があるので、これを印刷していくと550円になります。

温泉は、脱衣場が狭い、洗い場が狭く少ない、ひとつのお風呂は小さめ。だけど数は多めと言った温泉でした。

洞窟の湯が暗くてぬるめだったので、いつのまにかうとうとと寝ちゃってました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入笠山 & ゆ〜とろん水神の湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる