ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 兜山、要害山 & 要害温泉

<<   作成日時 : 2010/01/09 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

兜山、要害山に登ってきました。

画像


◇ ◇ ◇
兜山(913)
◇ ◇ ◇


画像
兜山登山口駐車場。
前日に雪が降ったようで、登山口付近はうっすらと雪が積もってました。


登山口はちょっとわかりにくいんだけど、春日居ゴルフ倶楽部を目指して行くとわりとすんなりと辿りつけます。



画像
駐車場の近くにはコース案内板や東屋がありました。トイレも綺麗に掃除されてました。



画像
駐車場の前の沢に雪が積もっててなかなかいい雰囲気となってました。



画像
岩場コースの方から登っていくつもりでいたんだけど、間違えて山腹コースの方へ歩いて行ってしまいました。
そんなことを知らずに岩場はいつ現れるんだろうって思って登ってました。(^^;;;



画像
途中に木で作られたベンチがあり、そこから富士山が綺麗に見えてました。



画像
なかなか気持ちのよい、日が当たる登山道。



画像
日が当たらないところはうっすらと雪が積もってました。



画像
ピーク地点。
ここまできて、逆回り(時計回り)していることに気がつきました。(^^;;;
GPSの表示がおかしかったんで、変だなとは思ってたんだけどね。



画像
山頂。
回りは木々に囲まれていて、展望はあまりよくありませんでした。木々の間から南アルプスが見えてました。


山頂に展望台への標識があったので行ってみました。


画像
展望台は景色がよく、また日当たりがよくて、さらに木のベンチもありひなたぼっこをするにはもってこいの場所でした。
※一番上のパノラマ写真はここから撮影したものです。


一旦山頂にもどり、岩場コースを下山します。


画像
岩場の上のところも景色がよいところがありました。



画像
岩場を下ると、何組もの人たちがクライミングの練習をしてました。
なかなかおもしろそう。


兜山を下山した後、駐車場で軽く食事をとり、要害山に向かいました。

◇ ◇ ◇ ◇
要害山(770)
◇ ◇ ◇ ◇


画像
要害山の登山口付近には駐車スペースがなかったので、要害温泉(積翠寺温泉)に止めさせてもらいました。
下山後温泉に入浴していきました。



画像
登山口



途中に史跡(曲輪(くるわ)とか門跡など)の説明が書かれたのもがいくつもあったりして、登山と言うより要害山の史跡を巡ってる感じでした。



画像
武田不動尊。



画像
山頂。
なんかあっけなく着いてしまいました。
ここだけ登るなら、カメラと水程度で十分といった感じ。



画像
山頂はとても広いんだけど、展望はありませんでした。
中央やや右よりの奧が山頂の標柱。



◇ ◇ ◇
要害温泉
◇ ◇ ◇
今回は要害山登山口にある要害温泉に入ってきました。
日帰り温泉施設ではなく、宿の立ち寄り湯です。

湯船は内湯と露天の二つだけのまあ、普通の温泉ってところでした。
ただ、露天は開放感があってよかったですけどね。

立ち寄り入浴料 700円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兜山、要害山 & 要害温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる