ちょっと一息

zoom RSS 富士登山2009

<<   作成日時 : 2009/08/08 23:35   >>

今年も富士山に登ってきました。

マイカー規制されてる日なので、水ヶ塚に行き、そこからシャトルバスで富士宮新五合目へ。

朝、5時半ぐらいに水ヶ塚に行くと、ものすごい車の数。
シャトルバスのチケット(1300円)を買うのにも長蛇の列。
チケットを買った後、バスに乗るためにまた行列に並ぶという状態。
まあ、それでもバスはいっぱいになったらすぐに出発してたんで、すごく待ったってほどでもありませんでしたけどね。

今回のルートはいつものように、富士宮新五合目から山頂、日本の最高峰の剣が峰まで行った後、御殿場口から下山。六合目当たりから宝永火口の中を通過し、富士宮新五合目に戻るというもの。

新五合目には7時ちょっと前に着いたので、そこで1時間ほど体慣らし。
1時間もいらないかなとは思ったけど、今回は富士山どころか、登山も初めてという人もいたんで、無理はしないようにしました。
あ、今回は全部で10人。うち富士登山経験者は半分の5人。

気圧に体を慣らしている間に登山口を見てみると、なんと長蛇の列。
いや〜、すっげ〜。こんな光景を見たのは初めて。
すごいといったら景色。南アルプスの山々がよく見えてました。

体を気圧に慣らした後、登山開始。
新五合目に着いたときはよく晴れてたんだけど、登り始めた頃から雲がかかってきてしまい、景色はいまいちでした。
でも、七合目を過ぎる頃からは、その雲の上に出たんで、すごくいい天気になりました。
今回は遠くの景色もよく見えました。
伊豆半島や駿河湾、箱根や芦ノ湖、山頂では本栖湖や精進湖、御殿場口を降りてくるときには山中湖や関東方面まで見えてました。
これまで登った中で一番よく景色が見えてて、最高な登山日和でした。

山頂もすごく暖かく、昼寝にはうってつけ。
ちょっとのんびりしすぎて下山が遅くなってしまい、予定していた温泉に行けなかったのが残念でした。

登山口は長蛇の列でした。
日本一ということでやっぱり人気があるんですね。

いい眺めでした。

富士宮口山頂手前の鳥居。
後ろには駿河湾がよく見えてました。

剣が峰からの富士宮口山頂方面の景色。

富士山火口

御殿場口を下山中、八合目当たりで見えた影富士。

宝永山と宝永火口。

夕焼けも綺麗でした。

真っ青な大空の山頂からの風景
堪能させていただきました♪
とても良いコンデションで登られたようで
うらやましい限りです。
影富士も見られたなんて本当にラッキー!
富士宮口だからこんなに混んでいるのでしょうか?
2度目の登山は富士宮口からと思っていただけに
ここまで長蛇の列を見ると
考えさせられてしまいます..
ミュウ
2009/08/09 15:38
今年2度目の富士登山ですか。すごいですね。がんばられてください。

ボクも毎年、2,3回ずつ登ってるんですが、今回はとても人が多かったです。
山小屋の人の話によると、この週末は登山する人がとても多いんだそうです。
ただ、人は多かったんですけど、登り始めたら立ち止まることもなく、スムースに登れました。

一昨年だったかな?のお盆の時に、シャトルを利用したときには、がらがらでした。このときはその年一番の登山者数だったそうですが、富士宮口は寂しいくらい人が少なかったです。このお盆のときは、吉田口を利用していた人が多かったとのことです。
今年も同じかどうか分かりませんけど、もしかしたらお盆の時は富士宮口が空いてるなんてこともあるかもしれませんね。
saltyfly(管理人)
2009/08/09 16:00

富士登山2009 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ