ちょっと一息

zoom RSS 節刀ヶ岳 & 天水

<<   作成日時 : 2007/03/10 23:56   >>

今週末は雨の予報だったんだけど、前日の予報を見てみたら、日中いっぱい晴れるってことだったので、急遽、登山に行くことに決定。

場所は山梨の節刀ヶ岳。節刀ヶ岳は富士五湖の西湖側から登るルートと河口湖側から登るルートがあるんだけど、今回は河口湖側からのルートにしました。

※写真はまた後日※

◇ ◇ ◇

ガイド本を頼りに登山口を目指したんだけど、場所がよくわからずうろうろ。登山口の近くにペンション村とか大石キャンプ場ってのがあるらしいってことで、地図を頼り進む。ペンション村を過ぎ、本によるとこのあたりに駐車できるってところは新しい道路を建設中でとても車を止められそうになかったのでさらに先にすすみ、林道脇の適当な空き地に駐車する。

準備をして登山開始。駐車した場所から200メートルぐらい進むとキャンプ場の跡らしき場所を発見。キャンプ場はすでになくなっていた。 う〜ん、本の情報は古いな。

キャンプ場跡地を過ぎ、舗装された作業用の山道を登っていくと大石峠の標識が現れた。ちょっと分かりづらいけど大石峠に向かう細い登山道に入る。道はしっかりしてるけど、あまり人が通ってないような感じ。

短くジグザグになった道を進んでいく。森に囲まれているため、暗く景色もないため、意外と長く感じる。それでも1時間ぐらい登ると徐々に河口湖側の視界が開け湖や富士山も見えてきた。さらに30分ぐらい登り大石峠に到着。

ガイド本によると大石峠のちょっと手前に「一年中枯れることがない」と書かれていた水場は見つからなかった。ちょっとがっかり。

大石峠は視界も開け、河口湖や西湖を見下ろすことができ、さらに富士山も大きく見えるとてもいい場所だった。

少しだけ休憩して山頂を目指す。

大石峠からは少しアップダウンのある尾根が続く。やはり森の中を歩くため、景色はあまりよくない。北側の日の当たらない斜面にはまだ雪が残っていた。

朝はまったくなかった風だったんだけど、このころから強く吹くようになってきた。
木で日差しが遮られているため、とても寒く感じる。

大石峠から1時間ぐらい歩くと西湖(十二ヶ岳)方面へ向かう道との合流点に到着。
そこから5分ほど急な坂を上ると山頂に到着した。

山頂にはまったく人はいなかった。

山頂はそれほど広くないけど景色はとてもいい。
360度パノラマとはいかないけど南アルプスや富士山、黒岳、三つ峠、釈迦ヶ岳が見える。もちろん眼下には河口湖も見える。

1時間ほど休憩をしてから下山開始。元きた道を引き返す。
下山を開始した頃からはさらに風が強くなって、ゴーゴーとすごい音がしている。ただ、森の中を歩くので、風はそれほど強くは当たることはなかったけどね。

1時間ほどで大石峠に着く。強い風のため、ゴーっていうすごい音はしているものの、大石峠では風当たりがなく、天気がいいので気持ちがいい。しばらく寝そべって休息。

大石峠から下るとき、登ってくるときには見つからなかった水場を探したが、やっぱりなかった。

単調な下りが続き、大石峠から登山口の半分ぐらい下りてきた頃だろうか、だんだん歩くのにも飽きてきたその時、近くでガサガサという音が聞こえた。鳥か小さな動物かな?なんて思ってたら、いきなりと黒い大きな物体が現れて走り出した。

げっ!!!何だ何だ?

って思って走り去る黒い物体をよく見てみたら、大きなイノシシだった。
イノシシを自然の中で見たのは初めてだ。

いや〜、それにしてもびっくりこいたぜ。

大石峠から約1時間、やっと車にたどり着いた。

この日は行きの大石峠で休憩しているときに、一人だけ走って登っている人を見かけた以外は誰とも会わなかった。あまり人気がない山なのかな?

■温泉
今回は以前にも行ったことのある「天水」に行ってみました。なので以前にも書いたことがあるよなと思って調べてみたらまだ書いてませんでした。
「詳細はまた別途」とか「写真は後日」なんてことが書かれてるところが多いですね。(^^;;;

天水は河口湖にある日帰り温泉施設。大人千円だけど、ホームページの割引券を印刷していくと二百円割引してくれます。ただ、コインロッカーは有料で百円なので、実質割引があっても九百円。コインロッカー代を取るところって少ないのでそれくらいはサービスして欲しいな〜。
内風呂は寝湯と大きめの湯船の二つ。露天は一見すると一つだけど、実際は下からあぶくの出てる湯船と出ていない湯船に分かれている風呂とかなり温度の低い湯船の合計三つ。さらにこれにサウナも加わる。つまり四つ。
あぶくの出る風呂は個人的に大好きなので、とても気持ちがいい。ついつい長湯してしまう。
この日は疲れていたせいか、うとうとしてしまいました。

河口湖周辺にはあまり日帰り温泉施設がないので、入るならここかなっていう感じですね。

節刀ヶ岳 & 天水 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ