ザウルスをIPルーター化

現在持ってる通信カードはウィルコムのAX420NとイーモバイルのD01NX II。どちらもザウルスで使うのでCFカードタイプ。
今使ってるノートPCはPCカードスロットがないので、どちらの通信カードも使えないのですよ。
ただ、アイオーデータのUSB接続モバイルデータ通信カードアダプター(USB2-PCADPG)を持っているので、これを使ってウィルコムのAX420Nは利用できてたんで、特に不都合もなかったんだけど、そのウィルコムのAX420Nはもうじき解約予定。
そうなるとアイオーデータのアダプターではイーモバイルのD01NX IIが使えないので、外出時にノートPCでネットに接続できなってしまうことに。
ってことでザウルスをIPルーター化することにしました。


ザウルスをIPルーター化したっていう情報は以前からあちこちで見かけていて、もしかしたらインストールするかもと思っていたんで、すでに次のふたつのモジュールは入手済み。
iptables_1.3.4_arm.ipk
iptables-modules-c3000_2.4.20_1_arm.ipk

設定は「きたへいの悠々自適」を参考にインストール&設定をしてみました。

で、イーモバイルのD01NX IIを使って実際にアクセステストをしてみると、、、
難なくアクセスできました。



画像
アイオーデータのUSB接続モバイルデータ通信カードアダプター(USB2-PCADPG)。
ウィルコムのAX420Nは使うことができるけど、イーモバイルのD01NX IIは未対応。
このアダプタは電源不要だったけど、ザウルスをIPルータとして使うとザウルスの電池が気になるところ。これは百均で買ったPSP用のUSB充電ケーブルを使ってPCから充電すればよさそう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック