Mew on Zaurusからの外部アプリ呼び出し

mewで受信したメールに写真などの画像ファイルが添付されてた場合、これを見るためには添付ファイルを一旦保存して、イメージノートとかbookreaderなどの画像を見ることができるアプリに切替えて見てたんだけど、これだとちょっと面倒。そこでmewから直接アプリを呼び出してみることにしました。

mew-prog-image/*-extという変数にイメージノート(zimager)を設定し、mewからC-c C-eで呼び出してみたんだけど...

撃沈しました。

イメージノートがなぜか起動しないんですよ。そこで、変数にbookreaderを設定してみると...

半撃沈。

起動はできたんだけど、添付画像ではなくて、ファイル選択画面っていうのかな?が表示されました。その画面から画像を選択しようにも、まだ保存してないんで見ることはできず。

やっぱだめかなと半分あきらめてたんだけど、もしかしたらブラウザで見れるかもと思い、operaを設定してみると...

やった成功!

ということで、今はoperaで画像を見てます。あと、ついでにhtmlメールもoperaで見る設定にしてあります。若干問題はあるものの、一応使えるからこれでいいことにしようっと。ちなみに外部アプリを呼び出すには下記の設定を.mew.elに追加。


;; 画像の表示(operaで表示)
(setq mew-prog-image/*-ext "opera")

;; htmlの表示(operaで表示)
(setq mew-prog-text/html-ext "opera")


ついでなんでnetfront3でもやってみたけど、起動はするものの表示までできませんでした。
イメージノートにしろ、netfrontにしろ、パラメータの引渡し方法をちゃんとやってあげればできるんだろうと思うんだけど、各アプリの起動パラメータがわからないんですよ。
手探り状態で適当にいろいろとパラメータを与えてやってみたけど、結局わかりませんでした。

こんなことやってるぐらいならX/Qtを入れればいいのかも。
と言いながら実はすでにX/Qtを入れてちょっとだけ動かしてたりてますが。
これについてはまたそのうちに。


※ ※ ※

このブログエントリーはseasaaに掲載していたものを、こちらに移動したものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック