ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 編笠山(八ヶ岳)

<<   作成日時 : 2014/01/11 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

編笠山に登ってきました。

画像



07:30 富士見高原ゴルフ場の駐車場
11:45 森を抜け岩場に出たところ
12:20 編笠山山頂
12:20 編笠山山頂から下山開始
12:50 岩場が終わり森に入るところ
14:50 富士見高原ゴルフ場の駐車場



画像
富士見高原ゴルフ場の駐車場



画像
気温はマイナスだけど雪もそれほど深くなく、一見穏やかな森の中。でも、空は風の音がゴーゴーとしてました。



画像
森を抜け出たところ。
富士山や南アルプスが綺麗でした。でも、ここからが強風と寒さとの戦いになるのでした。



画像
ちょっと油断するとバランスを崩しそうになるくらいの強い風が吹き荒れてました。強風のために踏み跡が消えててルートがわからないところが多いし、岩と岩の間にうかつに踏み出すと膝上まで埋まるし、、、
夏場だったらなんでもない岩場なのに今回はとっても大変で、時間もすごくかかっちゃいました。
2,3度撤退しようかと思ったのは内緒。



画像
やっとのことでたどり着いた山頂。
大変だっただけにうれしさも倍増。



画像
いいね〜、この景色。
去年の夏、オコジョがここをチョロチョロしてたんだよな〜。



画像
山頂からの景色。
富士山や南アルプスはよく見えてたけど、赤岳方面は曇っちゃってました。



画像
登るより下る方が大変な岩場。
岩と岩の間は踏み抜きそうで、うかつに踏み出せないから、下りも時間がかかってしまいました。でも、目の前に広がる景色は絶景!! これがあるからやめられないんだな〜。





岩場を抜けたあと、アイゼンをはずし、スキーのように滑ったり、急な坂は尻セードで滑り台のように滑ったりして降りてきました。
冬山はこれができるんで、帰りも楽しいんだよね。





画像
山頂の気温はマイナス15度ぐらい。
持って行った飲み物(麦茶やポカリスウェット)はカチカチに凍っちゃってました。





気温が低くカメラの電池はすぐになくなってしまってたんで、予備電池に替えるってことをしてたんだけど、下山中に予備電池を落としちゃって、途中から写真を撮ることができなくなっちゃってました。





下山後、すぐ近くのホテル八峯苑 鹿の湯に行ってきました。
温泉を出た後にわかったんだけど、ここには露天風呂があったとのこと。
でも、露天風呂に通じるドアがわからなかったんだよな〜。
ちょっと残念。
まあ、次にまた西岳(編笠山のとなりの山)へ登りに行くつもりだから、そのときには入いろ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!
山登り良いですね。気持ちいいでしょうね!!
上尾の〇山
2014/01/13 21:28
上尾の〇山さん、今年もよろしくお願いします。
冬は寒いけど景色が綺麗でいいですよ〜。
saltyfly(管理人)
2014/01/13 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
編笠山(八ヶ岳) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる