ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑞牆山

<<   作成日時 : 2012/11/24 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

瑞牆山に登ってきました。
前回はみずがき山荘、富士見平小屋経由で登ったんで、今回はみずがき山自然公園、不動の滝経由で登ってきました。
天気予報では曇りのち晴れだったんだけど、朝、静岡は雨。みずがき山自然公園に着いたときもどんよりと曇っちゃってました。前回も霧で真っ白だったんですよ。
今回も山頂からの景色はだめかなって思っていたんだけど、、、。

画像




車はみずがき山自然公園ではなく、少し北側の林道終点に駐車しました。

不動の滝経由はほとんど人もいなく、静かでいいコースでした。
ただ、人が少ないので、道は整備されているものの、不明瞭になってるところもあったので、注意が必要です。


画像
不動の滝。
岩をつたって流れる水は半分ほど凍ってました。


不動の滝よりちょっと上からは道が凍結していて、山頂に近づくにつれ氷と化した雪が厚くなっているんでアイゼンは必須です。



画像
軽アイゼンで登ったんだけど、雪が凍って固くなっていたので、通常のアイゼンの方がお勧め。



画像
山頂。
大勢の人でにぎわってました。
朝、登山開始したときには雨が降りそうな天気だったけど、急速に晴れてきて、山頂に近づいてきた頃にはすっかりと晴れてました。



画像
山頂からは金峰山、八ヶ岳、南アルプス、それに富士山が見えてました。


今回はカメラの電池がきれてしまい、予備電池も忘れてきてしまったため、山頂からの景色をほとんど写真を撮ることができませんでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑞牆山 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる