ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰 & 片倉館

<<   作成日時 : 2012/07/14 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニッコウキスゲが咲いているってことで霧ヶ峰にハイキングに行ってきました。

画像



コースはこんな感じ。約4時間ほどの行程です。

霧ヶ峰ロイヤルイン前P → 車山 → 蝶々深山 → 鎌が池キャンプ場 → 八島園地 → 沢渡 → 霧ヶ峰ロイヤルイン前P

画像
朝9時ぐらいに霧ヶ峰ロイヤルイン前バス停のところに着いたときには雲の中。気温が低く風も吹いててとっても寒い状態でした。

30分ほどまって様子をみてたけど、天気は変わらず。
このままじっとしててもしょうがないんで、防寒着代わりにカッパを着て歩き始めました。

車山山頂を目指しながら回りをみるとニッコウキスゲはまだつぼみの状態でほとんど咲いてませんでした。
つぼみは黄色くなってたんで、あと1週間もすれば咲きほこるんじゃないかな。
車山山頂に着く間に見たニッコウキスゲの数は2つ。
今回はニッコウキスゲはおあずけだな。

画像
車山山頂に着いたときもあたりは真っ白。


画像
山頂のレーダーも霧の中で、すぐ近くまで行かないとその存在すら分からない状態でした。


画像
山頂のいリフト乗り場を過ぎ少し下っていくと、だんだん霧がなくなり、少しだけ遠くの景色が見えるようになってきました。



画像
さらに少し歩いて車山乗越まで行くと、、、
なんとあきらめていたニッコウキスゲがちらほらと咲いてるじゃないですか



画像
その後天気も回復してきて、遠くの景色が見えるようになってきました。



画像
蝶々深山



画像
物見石



画像
沢山の観光客で賑わっていた八島ヶ原湿原。
いろいろな花がいっぱい咲いてました。



画像
ヒュッテみさやま



画像
出発地点へもどってきました。
歩き始めの時には霧で回りの景色が見えなくてわからなかったんだけど、ニッコウキスゲが一番多く咲いてるところでした。
あと1週間もすれば辺り一面ニッコウキスゲだらけになるとのことでした。




◇ ◇ ◇
 片倉館
◇ ◇ ◇
画像
ハイキングのあとの温泉は、近くで見つけられなかったので、諏訪湖のほとりにある片倉館へ行ってきました。
建物はとっても古くて外見はとても温泉とは思えない雰囲気でした。

中のお風呂は一般的なところとは違ってちょっと深く、立って入るお風呂でした。
下には砂利がひかれてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧ヶ峰 & 片倉館 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる