ちょっと一息

zoom RSS 箱根外輪山(湖尻峠〜丸岳)

<<   作成日時 : 2012/01/14 23:03   >>

今年最初の山は自宅近くの箱根に行ってきました。

湖尻峠に車を停め、そこから丸岳に向かって歩き出しました。

小高い山がいくつか連続するコースで、山歩きと言うよりハイキングという感じ。
ただ、年末からあんまり歩いてなかったんで、いい体慣らしの歩き初めでした。

コースは次のとおり。

湖尻峠〜芦ノ湖展望公園〜富士見公園〜長尾峠〜丸岳〜長尾峠〜富士見公園〜芦ノ湖展望公園〜湖尻水門〜深良(ふから)水門〜湖尻峠

ほぼピストンに近いんだけど、最後は湖尻水門まで下り、芦ノ湖湖畔沿いに深良水門まで行き、そこから石畳の道を登って湖尻峠まで歩きました。

朝から天気があんまりよくなくて、雪がパラパラと舞っていました。
途中の長尾峠あたりは本格的に雪になり、あたりの地面が雪で段々と白くなっていくような状態になってました。
ただ、その雪も長くは続かず、午後には晴れてきました。

天気が悪かったってのもあって、写真はあまり撮ってませんでした。

湖尻峠(9:40)
芦ノ湖スカイラインの途中にある場所なんだけど、裾野市から上ってくる林道を使えばここまでは無料でくることができます。

湖尻峠の登り口。

湖尻峠をちょっと登ったところ。
振り返ると先ほど駐車したところや三国山、駿河湾や伊豆半島を見渡すことができます。

芦ノ湖展望公園では写真を撮ってませんでした。

富士見公園(10:40)。
晴れていれば富士山がど〜ん!と見えるはずなんだけどね。

丸岳手前で振り返って撮ったところ。

丸岳山頂(12:05)。
山頂からは大涌谷がよく見えてました。

箱根外輪山(湖尻峠〜丸岳) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ