ちょっと一息

zoom RSS 飯盛山 & パノラマの湯

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:39   >>

長野県の野辺山にある飯盛山に行ってきました。
とっても簡単に登れる山なので、ザックなんか持たずにおやつと水だけ持って行っても良さそうです。
お昼時だったらお弁当持ってピクニックってのもいいかも。

昨年末に飯盛山に登ろうかと出かけていったんだけど、普通に歩けないぐらいの強風だったため、あきらめて帰ってきてたってことがあったので、今回再トライです。

ちょっと軽めに歩きたかったので、平沢峠から歩き始めました。
平沢峠には大きな駐車場があり、ここからは目の前には八ヶ岳が で〜ん! と見えるてとてもいいところでした。

平沢峠から見る八ヶ岳。
駐車場には綺麗なトイレもありました。(冬季は閉鎖されてるので注意)

駐車場前の道路を渡ったところが登山口です。

ちょっとした山道を30分ほど歩くと、平沢山(左)への分岐があるんだけど、平沢山は帰りに回ることにして、分岐を右へ進みました。
右に入ってすぐに視界が開け、目的の飯盛山や南アルプスが綺麗に見えるところに出ました。

北岳や鳳凰山、甲斐駒がよく見えてました。

進行方向には目的地の飯盛山が。

平沢峠から40分ほどで山頂に着きました。

飯盛山山頂。
山頂からは八ヶ岳はもちろんのこと、南アルプスや富士山、金峰山が見えてました。
簡単に登れて山頂は360度絶景のパノラマ。普段登山をしない人にもお勧めです。

このページの先頭の写真が360度じゃないけど山頂からのパノラマ風景です。

あまりにもあっけなく山頂に着いてしまったので、見晴台と書かれているところや、その先にある小高いピークまで歩いていったりしてました。

左が平沢山、真ん中ののっぺりしたところが見晴台、右側がちょっとしたピーク。

帰りは平沢山を経由して駐車場へ戻りました。

平沢山山頂。
飯盛山から平沢山へ登る道が一番急でした。まあ、ほんのちょっとなんだけどね。

平沢山山頂からはふもとの電波望遠鏡のアンテナが見えました。

登山口の平沢峠に到着。

平沢峠にある 獅子岩。

この日、歩き始めてすぐにタオルを落としてしまったんだけど、帰りに落としたと思われるあたりの木の枝に、落としたタオルがかけられてました。拾ってかけてくださった方、ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

平沢峠でお昼ご飯(カップ麺)を食べた後、ちょっと昼寝をしてからパノラマの湯(700円)へ行ってきました。
比較的大きな開放感のある露天風呂があってなかなかよかったです。
温泉の建物の入り口に飲料可の水が出ていたので、帰りに1Lのナルゲンボトルに入れてきました。

飯盛山 & パノラマの湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ