ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 茅ヶ岳 & 白山温泉

<<   作成日時 : 2010/11/20 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、一度登ったことがある茅ヶ岳に再度登ってきました。

画像
山頂からのパノラマ。

◇ ◇ ◇ ◇
茅ヶ岳(1704m)
◇ ◇ ◇ ◇
10:00 登山口
11:00 女岩
11:40 深田久弥慰霊碑
11:50 山頂
(お昼休憩)
13:00 山頂
(尾根道経由)
14:00 登山口
◇ ◇ ◇

前回登ったときには山頂に山梨百名山の標柱がなくて、山梨百名山の完登を目指している身としては、ちょっと淋しい思いをしたんだけど、この標柱が修復され、さらにツインタワーになったとのことだったので、このツインタワーになった標柱を是非この目で見たいと思い再度登ってきました。
いや〜、標柱を修復していただいた方々にはほんと感謝です。


画像
駐車場には朝10時少し前に到着。すでに20台以上の車が止められてました。
人気のある山なんですね。



画像
トイレも前回来たときよりも綺麗になってました。




画像
女岩。水場となっていて、冷たい水を飲むことができました。




画像
深田久弥慰霊碑。遠くには金峰山がよく見えてました。




画像
山頂。
念願の山梨百名山の標柱の写真を撮ることができました。




画像
よく晴れてて南アルプスや八ヶ岳、金峰のある奥秩父の山々などが綺麗に見えてました。




画像
もちろん富士山も遠くに見えてました。




画像
帰りは尾根道を使って降りました。
途中、枯れ葉の上にさらにカヤが倒れてて、ツルツルと滑ってとても歩きにくい状態となってました。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
武田乃郷 白山温泉
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
低張性弱アルカリ性高温泉で、源泉の泉温が45.5度とのこと。
かけ湯のところにこの源泉が水で薄められずにためられてて、冷えた体にはちょっと熱かったです。
大きな内風呂とその半分ぐらいの露天。
露天からは茅ヶ岳や太刀岡山なんかがよく見えてました。

まだ早い時間(15時ぐらい)だったせいか、ほぼ貸し切り状態となってました。

大人600円
ロッカーはコイン不要。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茅ヶ岳 & 白山温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる