ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士登山

<<   作成日時 : 2010/07/24 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も登ってきました。

画像


朝、5時半ぐらいに三合目あたりに行くと、なんと渋滞。
交通整理のお兄さん曰く、
「すでにこの上の駐車スペースは埋まっているんで、このあたりに駐車することになります」
とのこと。

げっ! こんなに下から登るのか〜!!
まあ、体を気圧に慣らすにはいいかと、車で朝食を摂ってから出発。
しっかし、三合目って標高2000m。新五合目は2400mだから標高差400m。距離はというと5km。
遠いな〜。

約1時間歩いてやっと富士宮口新五合目到着。
すでに体は気圧には慣れてたので、トイレに寄って準備運動してすぐに登山開始。
7時半に新五合目を出発。


画像
7:30 新五合目出発


しっかしすごい人が多い!!
自分のペースで歩くなんてのはとってもできる状態じゃない。
まあ、のんびりと行くか。

ペースが遅いんで、途中の山小屋での休憩は少しだけにしました。


画像
7:40 六合目



画像
8:25 新七合目



画像
9:10 元祖七合目



画像
9:55 八合目



画像
10:35 九合目



画像
11:05 九合五勺



画像
山頂直下は大渋滞。
ほとんど進まなくてイライラする人も出てきて、登山道をはずれて歩く人も出てました。ただ、登山道をはずれると、転がりやすい岩もいっぱいで、登山道脇で休憩している人に岩が直撃なんてこともあるんで、ここはもうのんびり構えて登りましょう。



画像
11:55 富士宮口山頂
奥宮の鳥居のところは記念写真を撮る人たちでごった返ししてました。



富士宮口新五合目から山頂まで約4時間半の自己記録更新となりました。



画像
あまりに人が多いんで、今年は剣ヶ峰には行かず、山頂でのんびりと昼寝してました。天気はいいし、すっごく気持ちよかった〜。



下山はいつものように御殿場口から大砂走り、宝永火口を経由して富士宮新五合目に降りてきました。
いつものことですが御殿場ルートはとても空いてました。
静かでのんびりできていいですね。
ただ、今回はとっとコースを間違ってしまい、あやうく御殿場口の方へ行ってしまいそうになりました。(^^;;;




新五合目からはタクシーで三合目まで下ろうかと思ってたんだけど、タクシーはつかまらず。
覚悟を決めて道路を歩いていたんだけど、1キロほど歩いたところで五合目から降りてきた車が止まり、その車の窓からおいでおいでとの手が。
車に近づくと、「乗せてあげる」とのこと。

うわぁ〜〜〜〜〜、天の助けだ〜!

乗せてくれた人はボランティアの富士山パトロールをしている人でした。

今度同じように歩いている人を見かけたら、乗せてあげてください

と言われました。

道路を歩くのは苦手なので、ものすごく助かったし、とてもありがたかったので、もちろん、そういう機会があったらそうしようと心に誓ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道の釣り、そして富士登山!!
羨ましいですね!!
23・24日と日光中禅寺湖へ林間学校に行ってきました。
最後の林間学校かもしれませんね。
そうすると北海道も行けますが!!
8月の菊名が楽しみです。
上尾の○山
2010/07/25 22:08
上尾の○山さん、お久しぶり。
北海道、すっかりはまってしまいました。
また来年に向けてコツコツと小遣いを貯めなくちゃ。
北海道で一緒に釣りができることを楽しみにしてます。
と、その前に菊名の宴会、楽しみですね。
saltfly(管理人)
2010/07/25 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士登山 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる