ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕岳 〜 常念岳 縦走 & 中房温泉(2日目 その1 燕山荘〜大天井岳)

<<   作成日時 : 2009/10/11 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

燕岳−常念岳縦走二日目

画像
燕山荘から見るご来光。
昨日の夕方から雪が降ってたんだけど、朝起きたらすごくいい天気。ただ、すごい風が吹き荒れててとても寒い朝でした。聞いたところによると夜明け前の気温はマイナス5度。


画像
燕山荘の朝食。
朝食は早い者順。早めに出発するために最初の朝食の時間(5:15)に食べたかったので15分ぐらい前に食堂に行こうとしたら、なんとすでに長蛇の列が2階にまで伸びてました。
もしかしたら1回目では入れないのかもと心配だったんだけど、かろうじて何とか最初の定員以内に入れました。


画像
朝日が当たり始めた槍ヶ岳。


画像
遠くに浮かぶ富士山。(望遠にて撮影)


画像
朝の燕岳



画像
朝6時、強い風が吹く中、常念岳に向けて出発。
昨夜降った雪のおかげで、景色がとても綺麗になってました。



画像
6:30am 蛙岩(げえろ岩)を通過。



画像
樹氷と富士山



画像
正面に大天井岳(おてんしょうだけ)。



画像
うっすら雪が積もった槍ヶ岳がとてもいい。



画像
樹氷



画像
出発時に吹いていた強い風がだんだん収まってきて、気持ちのいい縦走になりました。



画像
7:00am 燕岳と大天井岳のほぼ中間地点。



画像
木の枝がみんな左側に向いてました。いつも右側から強い風が吹いてるからですね。この日も右側から左側に強い風が吹いてました。



画像
雄大な景色の中の縦走。
※写真クリックで大きな画像が見られます。



画像
正面に天井荘が見えてきた。



画像
8:20am 槍ヶ岳への分岐。



画像
イワヒバリ。



画像
8:50am 天井荘へ到着。
トイレ休憩のあと、大天井岳へ。



画像
9:10am 大天井岳山頂。
ここで感動の絶景が!!!



画像
大感動の絶景! 同行者は感動のあまり涙を浮かべてました。



画像
180度パノラマ。
富士山、北岳、奧穂高、間ノ岳、槍ヶ岳、、、
日本の最高峰から5番目の山が全部見られるなんて。
来て良かった〜!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燕岳 〜 常念岳 縦走 & 中房温泉(2日目 その1 燕山荘〜大天井岳) ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる