ちょっと一息

zoom RSS 小楢山 & 鼓川温泉

<<   作成日時 : 2009/10/31 22:29   >>

紅葉を期待して、小楢山に登ってきました。

小楢山

14:10 父恋しみち、母恋しみち分岐
15:00 登山口

◇ ◇ ◇

オーチャードヴィレッジフフのすぐ上側の駐車場に車を止めて登山開始。
駐車場のところにはちゃんと掃除された綺麗なトイレがありました。

登山道はこの駐車場のすぐ先の金網のフェンスの先。
フェンスの先は林道となりしばらく林道歩きとなりました。

林道を1時間ほど歩くと左側に父恋しみちの分岐が現れたけど、今日は母恋しみちを登り、帰りに父恋しみちを下ってくるルートを予定してたので、これをパスしました。

5分ほど先に進んだら「母恋しみち入り口」の看板がありました。林道歩きはここまで。
母恋しみちの入り口のところは林道工事中で、仮設の階段を通って山道に入っていきます。
登山道自体はしっかりしてるんだけど、あまり歩く人はいない感じ。

ちょっと急な登山道を1時間ほど登ると小楢峠に到着。
急な坂はここまでで、ここから山頂まではさほど大したこともない上り坂でした。

峠から15分ほどで山頂に到着。
山頂はとても広く、開放感のあるところでした。

山梨百名山の標柱。
この標柱のうしろに富士山がうっすらと浮かび上がってました。

富士山とは反対側には金峰山がはっきりと見えてました。

天気がとってもよくて、気持ちのいい日でした。
山頂には多くの人がいましたが、そのほとんどは焼山峠からの登ってきた人たちでした。

下山は父恋しみち。
途中に幕岩という大きな岩があったので、これを登りました。5メートルぐらいの岩登りだけど、クサリもついているので、それほど難しくはなかったです。

幕岩の上は割と広くてとても景色のいいところでした。このページの最初のパノラマ写真はここからのもの。

父恋しみちは石仏が多く、ところどころで見かけました。
白雲の滝というところにあったお地蔵さんは優しい感じの顔をしてました。

鼓川温泉
小楢山の近くの日帰り温泉施設には鼓川温泉と花かげの湯があるんだけど、雰囲気的には鼓川温泉の方が好きなので、そちらに行きました。

湯船はは内湯と露天のふたつ。露天はちょっとぬるめなんだけど、のんびり浸かっているにはちょうどいい温度でした。

小楢山 & 鼓川温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ