ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 大室山 & 道志の湯

<<   作成日時 : 2009/04/18 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大室山に登ってきました。

画像


◇ ◇ ◇
大室山
◇ ◇ ◇

画像
登山口のところにある駐車場。



画像
登山口。



画像
新緑の森。



画像
東屋。
ここに水場があるんだけど、水場のすぐ近くにティッシュとキジ撃ちした跡が。ひどすぎる。



画像
よく晴れるっていう予報だったんだけど、たちこめる霧。



画像
加入道山山頂。このあたりからだんだん晴れてきて、遠くの景色も見えるようになってきました。ここからは富士山や白根三山(南アルプス)が見えました。



画像
加入道山にある避難小屋。



画像
避難小屋の中。なかなか綺麗でした。



画像
加入道山山頂から少しの間、アップダウンの少ない快適な尾根歩きができました。



画像
前大室。



画像
山頂手前の急登。急登なんだけど、振り返ると富士山や南アルプスなどの山々がとても綺麗に見えたので、それほど大変と感じませんでした。
この日は雲海が綺麗に広がり、すばらしいの一言しかでないほどでした。



画像
この急登はよく整備されていて、ずっとこのような木の階段(土止め)が続いてました。



画像
雲海に浮かぶ富士山。



画像
北岳。



画像
この写真ではわかりにくいけど、八ヶ岳や金峰山なども見えました。



画像
バイケイソウなどの植物を守るための木の歩道。ここまでくれば山頂はすぐ近く。



画像
山頂近くはバイケイソウの新芽があちこちに出てました。



画像
キクザキイチゲもところどころに咲いてました。



画像
山頂。木々に囲まれているので展望はあまりよくありませんが、この時期はまだ木々の間から丹沢の山々や道志の山々が見えてました。



画像
山頂。
ここで昼食を摂って少しのんびりした後、来た道をもどりました。


◇ ◇ ◇
道志の湯
◇ ◇ ◇
今回は登山口のすぐ近くにある道志の湯に行ってみました。

貴重品用有料ロッカーはあるけど、脱衣場にはロッカーはありませんでした。
都会の人が多く訪れるところって有料ロッカーが多いですね。
頭を洗うためのシャンプーはなく、ボディーシャンプーしか置いてありませんでした。
湯船は小さめ。

この日はとても混んでました。
洗い場は全部ふさがってるし、小さな露天風呂隙間がないくらいだし、内風呂も隣の人とくっつくように入るっていう状態でした。
道志の山々は交通の便がいいのと都会に近いんで訪れる人が多いからでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大室山 & 道志の湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる