ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤモンド富士

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ダイヤモンド富士を見ようと、竜ヶ岳に初登山に行ってきました。

5時ちょっと前に竜ヶ岳登山口のあるキャンプ場に到着。
登山口あたりの気温はマイナス3度。今年は比較的暖かい感じ。
3時半ぐらいに通過してきた越前岳の麓の十里木がマイナス8度だったんで、竜ヶ岳登山口あたりも同じくらいかと思ってたけど、本栖湖あたりの方が意外とあったかいのね。

本栖湖の登山口を朝5時に出発。当然ながらまだまっくら。
毎年何回か登ってる竜ヶ岳だけど、真っ暗な中を登るのは初めて。
いつかご来光を拝みに登ってみたいなと思ってたのが、今年やっと実現しました。

画像
6時20分ぐらいなると東の空がだんだんとオレンジ色に染まってきて、それはそれは綺麗でした。

画像
山頂には6時半ぐらいに到着。すでに何人ものカメラマンがダイヤモンド富士を撮るために三脚を立て、日の出を待ってました。

風が吹いていて寒かったので、ほんのちょっと下り、風のこないところで日の出を待ちました。

7時ちょっと前ぐらいになると、御坂山魂や八ヶ岳、それに南アルプスに朝日が当たり、これもとても綺麗で登ってよかった〜と思う瞬間でした。ただ、日の出前の気温はマイナス10度。足の指先が冷たくなり、痛いくらいでした。

そして7時40分...

画像
この時期にしか見られないダイヤモンド富士。
う〜ん、たまんね〜。

今年は天気にも恵まれ、とても良い初登山ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ダイアモンド富士山、一度見てみたいですね。
きれいですね!!  11日は菊名に行きますか?です
上尾の○山
2009/01/06 19:19
○山さん、本年もよろしくお願いします。
ダイヤモンド富士はとても綺麗だったけど、実はそれよりも朝日のオレンジ色に染まる南アルプスや八ヶ岳の方が綺麗に感じました。
11日の新年会は参加します。
saltyfly(管理人)
2009/01/07 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤモンド富士 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる