ちょっと一息

zoom RSS 日向山 & むかわの湯

<<   作成日時 : 2008/11/01 22:48   >>

久々に「へろへろ隊」で登山してきました。
場所は山梨の白州(北杜市)にある日向山。

3連休の行楽日和とあって登山する人も多く、車を停めるのにちょとっと苦労しました。

目当ての紅葉はと言うと、山頂付近はすでにピークを過ぎてたけど、麓の方はちょうどまっさかりといった状態でした。

◇ ◇ ◇ ◇
日向山(1660m)
09:25 登山口
10:45 三角点
10:50 山頂
(お昼休憩)
12:15 山頂
13:10 錦滝
14:00 登山口
◇ ◇ ◇

この日、へろへろ隊の待ち合わせ場所の道の駅「はくしゅう」で水の補給とトイレをすませ、登山口のある矢立石へ。
登山口のところの駐車スペースはすでにいっぱいだったので、登山口手前の道路が少し広くなってるところへ駐車。

紅葉はピークを過ぎたとはいえ、カラ松の黄色やところどころにある紅葉の赤が綺麗でした。

まわりに笹原とが広がりカラ松林となってきたら山頂まではもうすぐ。

山頂手前のアメダス観測計。
このすぐ先に三角点があります。この三角点から雁ヶ原までの間はまた広葉樹の森となり、歩くにはとても気持ちいいところ。

広葉樹の森のすき間から青い空が見え、そのすき間がどんどん広がって、すき間から森を抜け出すとそこには、白く広がる砂の大地と雄大な景色。
この景色、たまらなくいいよね。

左を向くと甲斐駒。
前回来たときは雲がかかってて見えなかったけど、今回はくっきりと見えました。

右を向くと八ヶ岳。

帰りは錦滝方面に下るんだけど、錦滝までは急な下り坂。

下から見た雁ヶ原

砂原が終わると、あとはずっと森の中。
紅葉は綺麗なんだけど、錦滝までずっと急な下り坂が続くので、ちょっと大変。

急な山道を下り終えたところにある錦滝。

錦滝から車を停めた矢立石のところまでは林道歩きになります。
林道を歩き始めてすぐのところに水場がありました。

紅葉と青く広がる空。
錦滝から矢立石のところまで1キロちょっとあるんだけど、歩いていてとても気持ちがいい。

のんびりと歩いていたら、林道を次々に横切る黒い影。
猿でした。

富士山も見えてました。
いや〜、気持ちのいい一日でした。

◇ ◇ ◇ ◇
むかわの湯
下山後、むかわの湯に行ってきました。

受付で ホームページを見ました と言えば100円引きの600円になります。
湯船はいくつかあり、どれも40度ぐらいで、ゆっくり浸かるのが好きなので、ちょうどよかったです。

日向山 & むかわの湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ