ちょっと一息

zoom RSS 御正体山 & 紅富士の湯

<<   作成日時 : 2008/06/07 22:21   >>

◇ ◇ ◇ ◇
御正体山(1682m)
09:35 池の平(駐車場)
10:15 登山口
13:10 山頂
14:50 竜の口
15:05 登山口
15:35 池の平(駐車場)
◇ ◇ ◇

画像 ホリディロッジ鹿留の脇にある御正体山神社。

画像 この御正体山神社に一番の観音様があります。

画像 ホリディロッジ鹿留脇の林道を進んでいくと虹の木橋というのが右手に出てきました。その橋を渡らずに数メートル先に進むと池ノ平と書かれた車を10台程度止められる駐車スペースがありました。

画像 御正体山の登山口へ続く林道。登山口までこの林道を40分ほど歩きます。
この写真の右側が駐車スペースです。

画像 登山口へと続く林道。林道の両側には木イチゴの木がいっぱいありました。
林道の左側に鹿留川が流れていて、川の音を聞きながら歩いていきます。

画像 林道の終点のところにある登山口。ここから本格的な登山道になります。

画像 登山口のところの観音様。二十八番です。

画像 登山口のところにある案内板

画像 登山口と竜の口の間で時々見られる小渓流。

画像 この小渓流はなかなか癒されます。

画像 竜の口。

画像 竜の口のところにある水場。
このところ雨が多かったので、水が豊富でした。もちろん飲みました。

画像 竜の口から川から離れ、急登になりちょっとつらいんだけど、この日はちょうど見頃のミツバツツジがたくさんあり、楽しめました。

画像 御堂跡(上人堂跡の広場)。

画像 晴れてたんだけど雲が多くて景色はいまいちでした。でも、杓子山(鹿留山)、三ツ峠は見えました。

画像 峰神社。

画像 キノコがいっぱい生えていたブナの木。この木に二匹のリスがいました。ここでリスを見られるとは思ってませんでした。

画像 山頂。多くの登山者がいました。

画像 山頂にはものすごい数の黒い小さな虫が飛んでて、もういいかげんにしてくれ!っていう状態でした。
山頂付近には雲がかかっていて、ちょっと寒いくらいでした。

画像 数少ない一等三角点がここにありました。

◇ ◇ ◇ ◇
紅富士の湯
芭蕉月待ちの湯 か紅富士の湯かと迷ったんだけど、紅富士の湯が帰り道だったので、そちらに行きました。観光シーズンだからなのか、すごく混雑してました。中は広いんだけど、それでもどの湯船もいっぱいという状態でした。

御正体山 & 紅富士の湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ