ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 釈迦ヶ岳 & 天母の湯

<<   作成日時 : 2008/05/05 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年のGWに竜ヶ岳に一緒に登った家族から、今年もどこか山に行きましょうとのことだったので、釈迦ヶ岳に登ってきました。今年は登山経験のあまりないご夫婦も一緒。

釈迦ヶ岳なら初心者向けで登山時間もあまりかからないし、家からそれほど遠くもなく、さらに山頂からの景色が良いところですからね。

◇ ◇ ◇
09:10 どんべえ峠
09:40 府駒山
10:25 釈迦ヶ岳山頂
休憩
11:20 釈迦ヶ岳山頂
12:00 府駒山
12:30 どんべえ峠
◇ ◇ ◇

天気は朝から曇り空で、予報でも下り坂。晴れたら富士山は大きく見えるし、南アルプスや八ヶ岳も見えるところなのに、かなり残念。でも、まあ、こればっかりはしょうがないですよね。

今回はどんべえ峠から府駒山を経由して山頂のピストンという一番楽なコース。
どんべえ峠にはすでに6台ほどの車が停められてました。GWだし、わりと人気の山だからね。

簡単な注意事項とストレッチをして、早速登山開始。

※写真をクリックすると拡大表示します。

画像 どんべえ峠


画像 それほど急な上り下りがあまりないので、初心者向き


画像 ところどころに咲いていた桜


画像 府駒山を過ぎると釈迦ヶ岳が大きく見えてきます。


画像 初心者向けとは言え、山頂手前には数ヶ所よじ登らなければならないところもあるので、慎重に。


画像 山頂。 山頂にも桜が咲いていた。 標柱の後ろ側にわずかだけど富士山が見えてるのわかるかな?


画像
残念ながら曇っていて富士山はほとんど見ることができなかったけど、黒岳やすずらん峠などの御坂山魂あたりまでは見えてました。

◇ ◇ ◇
天母の湯
◇ ◇ ◇

大人 1時間400円、3時間700円

帰りに奇石博物館のすぐ近くにある天母の湯(あんものゆ)へ寄っていきました。温泉じゃなく共同浴場なんだけど、露天風呂からの眺めがいいです。ただ、あいにく雨が降っていて景色は見れませんでしたけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釈迦ヶ岳 & 天母の湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる