ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 身延山 & つむぎの湯

<<   作成日時 : 2008/04/05 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◇ ◇ ◇ ◇
身延山(1153m)
◇ ◇ ◇ ◇
09:00 久遠寺
09:45 三光堂
トイレ休憩
11:00 山頂
お昼休憩&散策
ロープウェイで下山
◇ ◇ ◇

有名な久遠寺のしだれ桜を見るために身延山に行ってきました。

この時期、臨時の無料駐車場があって、そこからシャトルバスが運行されているとのことだったので行ってみたんだけど、シャトルバスの運行の時間が9時から。混雑を避けようと早めに家を出てきたってのもあって、9時までには30分ちょっとある。待とうかとも思ったけど、久遠寺近くの有料駐車場へと行ってみることにしました。

駐車場の場所がよくわからなかったんで、久遠寺を目指して行ったら駐車場待ちらしき車の長い列の最後につきました。

交通整理をしているお兄さんに聞いたところ、ロープウェイ乗り場のところにある時間制の有料駐車場の列とのことで、少し待てば駐車できるとのこと。
それほど待たずに駐車場に止めることができたんだけど、1日いくらっていうんじゃなくて、時間ごとに課金される駐車場。まあ、今日は登山と言うより観光が目的だからいいかということで、そこに止めることにしました。

画像クリックで拡大表示

画像 駐車場近くの満開の桜。


画像


画像 駐車場からちょっと歩いたところにある久遠寺。


画像 ロープウェイ乗り場の駐車場を使わない場合にはこの階段を登ってくることになるらしい。


画像 階段を登りきったところから見た久遠寺の境内。鐘突き堂のむこう側にはしだれ桜が。


画像 有名なしだれ桜。みごと!


画像 反対側から見たしだれ桜。


画像 また別のしだれ桜。こちらもみごと。


画像 久遠寺本堂の裏手にある登山道。


画像 丈六堂。中には金色に輝くお釈迦様。


画像 金色に輝くお釈迦様。


画像 三光堂。舗装された登山道はここまで。


画像 途中にある祠。


画像 登山道の終点。


画像 登山道の終点から見た景色。ここからは富士山が見える。


画像 思親閣仁王門


画像 山頂


画像 山頂からの景色。南アルプスや八ヶ岳が見える。


◇ ◇ ◇
つむぎの湯
◇ ◇ ◇
身延山からはそれほど遠くない「つむぎの湯」に行ってきました。

大人 3時間 700円

かなりぬるめ(35度ぐらい)の源泉の湯船があるんだけど、いつも人がいっぱいで、これまで一度も入ったことがなかったんだけど、今回はやっと入ることができました。長く浸かってたらいつのまにか居眠りしちゃってました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身延山 & つむぎの湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる