ちょっと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩殿山 & 芭蕉月待ちの湯

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

◇ ◇ ◇ ◇
岩殿山(634m)
◇ ◇ ◇ ◇
08:45 登山口
08:55 岩殿山丸山公園
トイレ休憩
09:00 岩殿山丸山公園
09:25 岩殿山山頂
小休憩
09:30 岩殿山山頂
11:00 稚児落とし
お昼休憩
11:50 稚児落とし
13:10 大月駅
13:20 駐車場
◇ ◇ ◇

大月駅近くの岩殿山に登ってきました。
車で山中湖から139号を大月まで北上していく間、ところどころで桜がまっさかり。もちろん岩殿山も桜が満開でそれはそれは綺麗でした。


登山口近くの無料の「岩殿山ふれあいの館駐車場」に行くと、すでに満車状態。
駐車場の向かい側にある駐車スペースにも5台ほど駐車されていたんだけど、わずかに1台ぐらい空いていたスペースに押し込めるように駐車して出発。


画像クリックで拡大表示


画像 岩殿山登山口。駐車場からこの登山口までは歩いて2,3分の距離。
さくら祭りののぼりがたてられてました。


画像 丸山公園にあるふれあいの館。ここにトイレがある。


画像 丸山公園から見上げる岩殿山。まさに桜が真っ盛りで、それはそれは綺麗でした。


画像 桜 咲きまくり


画像 これだけ桜が綺麗に咲いていると、立ち止まって見とれてしまうことがたびたびで、歩くペースはいつもよりかなり遅くなりました。


画像 馬屋とかかれた標柱のところを右に行くとすぐに山頂の標柱がある。ここのちょっと手前まではずっと石段で、ここでピストンで折り返すなら登山靴も不要です。


画像 山頂の桜。花見宴会をするにはもってこいの場所でした。


画像 山頂。稚児落とし方面に行くには来た道を少し戻ることになります。
「稚児落とし」と書かれた標識があちこちに現れるので、それに従って行けば問題なくたどり着けます。


画像 ヤマブキの黄色い花や木イチゴ(モミジイチゴ)の白い花があちこちに咲いててなかなか綺麗でした。


画像 もちろんミツバツツジもあちこちに咲いてました。


画像 兜岩から見る大月市街。一番左側に写ってるのが岩殿山


画像 「稚児落とし」へ行く途中にあるクサリ場 その1。
難しくはないけど慎重に。


画像 クサリ場 その2。
こちらも難しくはないけど慎重に。


画像 こういう細いスリルある道もあるので、くれぐれも慎重に。


画像 「稚児落とし」 写真では伝わらないかもしれないけど、相当な高さ。


画像 中央よりやや左に人が3人歩いてるんだけど、豆粒にしか見えないでしょ。
高さもさることながら、これが巨大な一枚岩なのだからそれはそれはすごいですよね。


画像 大月方面へ下山すると集落があります。この集落を抜け、大月駅経由で駐車場まで舗装された道路を歩きます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇
芭蕉月待ちの湯
◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大人700円

まだ新しい感じの温泉でした。
内湯が3つで露天が1つ。
ぬるめのお湯もあって、長湯するにはよかったです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

温泉施設のすぐ横に公園があって、ちょっとしたアスレチックやシーソーなどがあってなかなかいいところでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの更新ご苦労様です。
ずーと止まっていたので心配してました。余計なおせっかいですね。
岩殿山は近くにあります。読み始めて、アレレと思いました。

中禅寺湖は4月1日の解禁は、吹雪のため不戦敗。
5日にリベンジしても強風のため不戦敗・・・

勝利は何時の日か  です。
上尾の○山
2008/04/17 22:10
上尾の○山さん、お久しぶり。
このところむちゃくちゃ忙しくてなかなか更新できませんでした。ネタはいっぱいあったんだけどね。
岩殿山(大月)って近くなんですか?

中禅寺湖、玉砕されてますね〜。
今年はまだ釣りに行ってないんですよ。(^^;;;
そろそろ行きたいんだけど、なかなか時間がとれなくて。

○山さんは勝利の日をめざしてがんばってくださいね。
saltyfly(管理人)
2008/04/17 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩殿山 & 芭蕉月待ちの湯 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる