ちょっと一息

zoom RSS 横尾山 & みずがき山自然公園 & 白山温泉

<<   作成日時 : 2007/11/03 23:25   >>

今週も山登りしてきました。

天気が良さそうだったし、八ヶ岳や南アルプスを近くで見たかったんで、山梨と長野の県境にある瑞牆山の近くの横尾山に行ってきました。

写真はまた後日

◇ ◇ ◇ ◇
横尾山(1818m)

10:05 登山口
13:35 カヤトの原
14:30 登山口

◇ ◇ ◇

須玉ICを降り、増富ラジウムラインを北に進み、みずがき湖に突き当たったら左に進み、山梨と長野の県境の信州峠へ。
信州峠にはトイレがないため、トイレはみずがき湖のビジターセンターですませるといいかも。

画像クリックで拡大表示

画像ビジターセンター駐車場脇の紅葉

ネットで調べてみると、例年だとこの時期はすでに紅葉は終わってるような感じだったんだけど、行ってみたら予想に反して山の麓あたりはなんと紅葉まっさかりでした。

横尾山登山口の信州峠には10台ぐらい止められる駐車場があるんだけど、着いたときにはすでに満車状態。でもそこから50メートルぐらい先の長野県側の駐車場にはまだまだ空きがあったんで、そちらに駐車。

画像長野側の駐車場

支度をして、準備運動をして登山開始。

画像登山口

画像登りはじめは明るい林の緩やかな坂道。登山口より上はすでに紅葉は終わってました。でも、信州峠より下は紅葉真っ盛り。

画像途中、胸ぐらいまである笹の間の道を登る。足下が見えづらいので注意が必要

標高差が約350mぐらいだし、先週に引き続き楽勝楽勝って思って登り始めたんだけど、途中から急登。

げっ、けっこうきついじゃん。

でも、きつい急登が終わるとカヤトの原に出た。

すっげ〜〜〜〜〜〜いい展望〜!

瑞牆山や金峰山方面は少し霞んでたけど、南アルプスや八ヶ岳が見える。
登ってよかった〜!

画像急登が終わるとカヤトの原に出る。ススキがいっぱいですごく雰囲気がいい

画像カヤトの原までくると八ヶ岳が姿を現わす。

画像カヤトの原から長野(川上村)方面の風景。天狗山や御座山(おぐらやま)が見える

画像瑞牆山とその向こうに金峰山が見える

カヤトの原から先はきつい傾斜もなく、30分ちょっとで山頂。
山頂からは南アルプス方面は開けてるけど、期待していた八ヶ岳の全容が見えなくて、かなり残念。

画像山頂

画像山頂から八ヶ岳方面を望む

画像山頂のちょっと先に行くと八ヶ岳が綺麗に見える場所があった

画像山頂のちょっと先で見えた大平牧場方面の景色

昼食を摂って下山開始。

カヤトの原手前では瑞牆山と金峰がど〜んと目に飛び込んできた。
登ってきたときは霞んでいたんだけど、霞がなくなりはっきりと見える。
なんかすっげ〜! 思わずすごいすごいを連発してしまう。
もちろん写真を撮りまくり。

遠くには朝見えなかった富士山も見えてる。
良い天気に恵まれてよかったと実感する。

画像瑞牆山と金峰山。
ずっと見ていても飽きない

景色を目に焼き付け下山再会。
カヤトの原から先はまた森の中。

シジュウカラのさえずりがあちこちから聞こえ、コゲラ(キツツキ)が木をつついているところも見ることができ、とても良い登山ができた。

画像コガラ?

画像コゲラ(キツツキ)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
みずがき山自然公園

下山後、増富温泉に行こうと本谷釜瀬林道(瑞牆山荘の前の道)を走る。
紅葉真っ盛りでむちゃくちゃ綺麗。
この紅葉を見にきた車の数もすごく多いかった。

途中、みずがき山自然公園の看板があったので、ちょっと寄り道していくことにした。
少し走ると、本谷釜瀬林道からは見えなかった瑞牆山がドーンと目の前に現れた。
すごい迫力感があって感激。もちろん途中、車を止め写真を撮る。

画像みずがきやま自然公園に向かう途中からの瑞牆山

そのあとさらに進むと、みずがき山自然公園に着いた。

芝生の広がる広い公園で、その先には瑞牆山がそびえててすごくいい感じの公園でした。

画像公園から見た瑞牆山

◇ ◇ ◇
温泉
増富温泉に向けて紅葉で美しい林道を走らせる。
10分ほどで温泉に着いたんだけど、駐車場はいっぱい。
いつもは車が止まっていない第3駐車場も満車。
車を止められなくてうろうろしている車が何台もいた。
駐車場が開くのを待とうかとも思ったけど、きっとこの状態じゃ温泉にものんびりと浸かっていられないだろうと思い、増富温泉をあきらめ、韮崎にある武田乃郷 白山温泉に行くことにした。
増富温泉から30分ぐらいで白山温泉に着いた。
こちらも車は多かったけど、止められないほどじゃなく、温泉も少し混んでるかなっていうほどでした。

ここには以前、甘利山、千頭星山に行った帰りや、茅ヶ岳の帰りに寄ったところ。

まだ新しくて綺麗。
ジャグジーとかジェットバスみたいに泡が出る湯船はないし、サウナもなし。でも、弱アルカリ性の少しぬるっとした感じの、なかなかいい温泉です。

横尾山 & みずがき山自然公園 & 白山温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ