ちょっと一息

zoom RSS 国師ヶ岳,北奧千丈ヶ岳 & 鼓川温泉

<<   作成日時 : 2007/08/11 23:14   >>

先週、富士登山をしてきたので、今回はちょっと軽めで、さらに涼しい山ってことで、国師ヶ岳と北奧千丈ヶ岳に行ってみました。

2007.10.27
写真を追加しました。
08:20 大弛峠
11:15 北奧千丈岳
12:10 大弛峠
◇ ◇ ◇
※画像をクリックで拡大表示されます。

国師ヶ岳山頂からの風景

車で林道川上牧丘線をずっと上がっていき、登山口の大弛峠へ。
峠の駐車場はすでにいっぱいだったので、路上駐車となった。

早速支度をして登山口にある大弛小屋の前を通ると、ちょうど小屋の管理人さんと会った。
「おはようございます」とあいさつすると、「帰りもその笑顔で帰ってこれるように」と笑顔で返された。

小屋の脇を抜け、丸太で土止めされた階段状の山道を登る。
丸太の階段が終わると、今度は木造の本格的な階段になった。この木造の階段はずっと続いてた。登山と言うよりアスレチックをしているような感じ。

少し登ると夢の庭園への分岐点に到達。先にこの夢の庭園に行ってみることにした。分岐点からほんの少し歩くと視界が広がり、目の前には金峰山とその山頂にある五丈岩がよく見え、その右には八ヶ岳、左には茅が岳が見えた。あいにく南アルプスは霞んでしまっていて、よく見えなかった。

中央やや左側が金峰山

よく晴れてて景色がいいし、真夏なのに涼しくて気持ちがいい。

しばらく景色を眺めたあと、国師ヶ岳へ向かう。途中、少しだけどシャクナゲが咲いていた。

少し歩くと国師ヶ岳の山頂到着...と思ったら、前国師岳だった。

ほんの少し平らな道のあと、また少し登りとなった。 が、ほどなくしてすぐに山頂に到着。意外なほどあっさりと登頂できた。う〜ん、登山という感じじゃないな。

座って景色を楽しんでいたら、目の前の山の山頂付近に人が歩いてるのが見えた。双眼鏡で見てみたら、北奧千丈岳の標識が見えた。

ちょっと休んでからその目の前の北奧千丈岳へ移動する。
登ってきた道を分岐点までもどり、北奧千丈岳の山頂を目指す。
こちらもすぐに山頂に到着。
当然だけど、こっちからも国師ヶ岳の山頂に人がいるのが見える。さっきまであそこにいたと思うとなんか妙な感じ。前国師岳に人がいるのも見えた。

ここでは昼食を摂ったりしながら、ちょっと長めの休息をとる。
天気がいいのでごろりと横になったり、写真を撮ったりして、の〜んびりと過ごし、その後下山した。

アキアカネが避暑にきてました

皷川温泉

今回は皷川温泉に行くことにした。ところが、焼山峠から先の焼山林道が工事のため通行止めとなっていた。来るときには通行止めにはなってなかったのに。
工事のお知らせの看板を見ると、時間帯により通行止めとなるということがわかった。そして、通行止め解除となるまではあと2時間ほどある。しかたないのでちょっと遠回りになるけど琴川沿いの杣口林道から鼓川温泉へ向かうことにした。

鼓川温泉は意外と空いていた。新しいってほどではないけど、なかなか綺麗。
大きな内湯にサウナ、それに露天風呂。
露天風呂はちょっとだけぬるめの40度。ぬるめの温泉に長く浸かっているのが好きなので、なかなかいい。1時間ほど入浴して帰路についた。

国師ヶ岳,北奧千丈ヶ岳 & 鼓川温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ