ちょっと一息

zoom RSS 茅ヶ岳 & 白山温泉

<<   作成日時 : 2007/03/24 21:08   >>

久々にへろへろ隊で登山してきました。場所は山梨の韮崎にある茅ヶ岳。

※一日にアップロードできる容量を超えたとのことで画像のアップロードできなかったので、写真はまた後日。

◇ ◇ ◇

一週間ちょっと前にへろへろ隊のメンバーに、

「茅ヶ岳行かない?」

って声をかけたら、すぐに

「行きます!」

っていう返事がきた。
ってことで、茅ヶ岳に行くことに決定した。
それから毎日天気予報チェック。でも、週末の天気予報はあまりよさそうじゃない。
さらに週末に近付くにつれて、予報は悪くなってるし〜。(T◇T)

みんなもっと気合いを入れるんだ〜!

メンバーは東京、神奈川、静岡、大阪と散らばっているので、待ち合わせは韮崎駅に8時半とした。静岡、神奈川組は車で、東京、大阪組は電車で集合場所へ向かう。

静岡組のボク達は富士山の麓を走り、朝霧高原を抜け、精進湖道路を通り、甲府南IC、韮崎IC、韮崎駅というルートだ。

天気はなんと晴れている。
予報が嬉しい方にはずれてるじゃん。
やっぱ気合だぜ。

富士サファリパークのあたりを通過したときに、ちょうど富士山に朝日が当たり始めていて、オレンジ色になっていた。なかなかきれい。

韮崎に近付いてくると雪のかぶった南アルプスがはっきり見えてきた。
いいね〜、この景色。

韮崎駅に着くと、駅のロータリーのところのソメイヨシノが咲き始めていた。
おぉ〜、春だね〜。気温もあったかめで登山日和ってな感じだ。

待ち合わせの8時半、総勢9名が揃ったところで登山口のある深田記念公園へ向かって車を走らせる。
初めて行くところなのでちゃんとたどり着けるかどうかちょっと心配してたけど、昇仙峡へ向かう道沿いだったので迷うことはなかった。

駐車場にはすでに10台程の車が止まっていた。さすがに有名なだけあるね。

さっそく支度をして登山開始。
登山道は広葉樹に囲まれているので木々の葉っぱは全部落ち、明るかった。
勾配もきつくないので楽々登山だ。
道はほぼまっすぐの一本道。ヘロヘロ隊にはちょうどいいかも。
が、それも女岩までだった。

女岩のところで少し休む。ここにはちょろちょろと水が出ている水場となっていた。
少しだけ飲んでみた。それほどおいしい〜って程でもなかった。

女岩からは急勾配となり、登るのが大変だった。さらに道は中途半端に踏み固められた落葉がいっぱい積もってて、これが滑るので歩きにくい。落ち葉の下に石があったりすると足をとられるし。

山全体には大量の落葉があり、道を外れると膝下まで埋もれるくらい積もっていた。
この大量の落ち葉を雪の代わりにして両手を広げてパタンと倒れてみたらフワフワなので痛いことはなかったんだけど、ホコリがすごかった。二度とするまいと思うのだった。

山頂に近付くと所々から奥秩父の山が見えた。雪が積もってる、先がとんがってる山は金峰山だろう。

山頂のちょっと手前には日本百名山の著者の深田さんの碑があった。
軽く手を合わせてから山頂を目指す。
そこから程なくして登頂となった。

天気は薄曇り。景色は霞みがかかったような感じだけど、奥秩父の山々に八ヶ岳、それに北岳や鳳凰山、甲斐駒などの南アルプスの山々が見えた。残念ながら富士山は見えなかったけど、予報は曇りのち雨で、あまり期待してなかっただけに、なんだかすごくラッキーだ。
山梨百名山ハンターの隊員は、山頂に山梨百名山と記された標識がなかったのが残念でならなかったようだった。

景色を堪能した後、みんなで茅ヶ岳の標識を囲んで集合写真を撮り、その後昼食を摂った。

気温は高目だったけど、太陽が出てないのと、ちょっと風が吹いていたんでじっとしていると寒くなった。そこで早めに下山することにした。天気も下り坂だったしね。

帰りはまた女岩まで急勾配を下ることになるため、なかなか大変だ。
中途半端に踏み固められた落葉の道が滑べる。

みんな黙々と下っていく。もっと楽しみながら降りればいいのに〜と思ったが、そんなに余裕がないのかもね。

女岩まで降りてきたところで休憩をとる。

久々の登山だという一部のメンバーはずいぶん疲れてそうな雰囲気。日頃からもっと鍛えて基礎体力をつけなくちゃね。

その後はそれほど大変なこともなく登山口まで下り、登山口近くにある深田記念碑にちょっとだけ寄り道して無事下山完了。

■温泉
今回は韮崎ICからほど近い、白山温泉に行ってみました。
まだ新しくて綺麗な日帰り温泉施設。(大人600円)

湯船はわりと大きめの内湯がひとつと、内湯の半分ぐらいの大きさの露天がひとつ。
お風呂からは茅ヶ岳が見えました。
ジャグジーとかジェットバスはないけど、なかなかいい温泉でした。

茅ヶ岳 & 白山温泉 ちょっと一息/BIGLOBEウェブリブログ